今だけ!定期便のお申し込みで、サンタンファンデーションを0円でゲット!

About our products

8,000円以上のお買い上げで、全国送料無料!

APR 5, 2020

自分が満足出来るコスメが作りたい

as it is のファンデーションのこだわりについて、前回に引き続き、コムギさんに伺いました!

目次

1.商品完成まで
2.なぜフェアトレードシアバター?
3.香りについて
4.ツヤ感の秘密

―前回の記事では、17歳でのブランド立ち上げの経緯についてお聞きしましたが、商品完成まではどのような道のりだったのでしょうか?

企画書を書くのと同時に、工場との交渉を始めました。

ただひたすら、自分の肌に合うファンデを、という思いで、たくさんの試作品を作っては改善して、を繰り返しました。

結局、自分が満足いくモノが出来るまでに、2年かかりました!

―なぜフェアトレードのシアバターなのですか?

あたし、人生で読み切った本が2冊しかないんです。

1つが子供童話のヘンゼルとグレーテルで笑、

もう1つが、アフリカの子供たちの貧困についてのドキュメンタリー本なんです。

あたし自身、すごい恵まれた環境で育ってきたのもあって、

その本を読んで、こんな暮らしをしている子供がいるっていうのが衝撃で、

as it is を始めた時に、何か少しでも出来ることは無いかって考えました。

その時に見つけたのが、フェアトレードだったんです。

シアバターの多くは、貧しい国の貧困層の、学校に行きたくても働かざるを得ない子供たちが作っています。

多くの場合、そういう生産物は、すごい安い値段で買い取られて、彼らには少ししか賃金が支払われないんです。

フェアトレードっていうのは、それを適正な価格を支払って購入する、フェアな、平等な、貿易のことです。

フェアな取引を行う事によって、彼らの生活改善を手助けすることができるんです。

それに、シアバターを配合することによって、お肌の乾燥を防ぐことも出来るし、お肌に負担の少ないファンデーションを作ることが出来るんです!

だから、フェアトレードのシアバターを使うことで、みんながハッピーになれるんです!

―オリジナル フローラルアロマについてお聞かせください。

オリジナルのアロマを配合しようと決めたのには、理由があるんですよ。

昔、濃いメイクをしていた日に、友達から、「コムちゃんって化粧品の匂いがする」って言われたんです。

化粧品っていうのは、化粧品特有の匂いがするんです。あたし自身もその臭いが苦手でした。

それがずっと自分の中に残ってて、as it isを始めるときに、匂いを楽しめる化粧品にしたいって思ったんです。

「物は良いけど匂いはイヤ」っていう商品は作りたくなかったので!

フローラルアロマも、自分でアロマショップを渡り歩いて、色んな香りを調合して作ったんです。

花の効果・効能も調べて、女性に合いそうな匂いを探しました。

最終的に、自分が満足できる組み合わせが、ティーローズとイランイランの2つでした。
アロマ効果も求めていたファンデにピッタリなんです!

Tea Rose Ylang Ylang

リラックス効果、美肌効果

リラックス効果、女性ホルモンの分泌を助けホルモンバランスを整える

―as it is のファンデーションは、黒肌用なのに、すごくツヤ感がありますよね!

はい!
as it is のパウダーファンデには、パールのラメが入っているんです!

パールを加えることで、ツヤ感を出して、もっと自然で健康的な肌に見せれるんです!

自分が今まで使ってきた、小麦肌・焼けた肌用のファンデって、マット肌で重たい印象に仕上がるものが多かったんです。

それだと、ナチュラルさが無いな、と思っていました。

だから、これもas it is始めるときに、特に大事にしたポイントです!

日焼け肌向けファンデーションは、もっとナチュラルに肌を演出出来るモノが良い、って!

もっとナチュラルに肌を演出出来るモノが良い!

―最後に、商品作りで、一番苦労したことはなんですか?

うーん、
苦労したことは無いですね!

メイクすることが本当に大好きで、何が出来るのか楽しみだったし、どんどん自分の理想に近づいていくのが嬉しかったから、

それは無いです!


自分らしくいこう!

最新のお得情報をメルマガ登録でゲット!

Thank you!